動物看護師について⑲~愛玩動物看護師資格取得のためのルート
弁護士 小島梓
「動物看護師について⑱~愛玩動物看護師カリキュラム等~」でご説明したように令和3年7月に農林水産省より公表された「愛玩動物看護師法の施行に向けた検討状況について」の中で、愛玩動物看護師資格取得のためのルートも整理され、わかりやすく説明されています。
そこで、今回は、改めてどのようなルートが用意されているのかご紹介します。
1.通常ルート
愛玩動物看護師法施行後に可能となる、最もスタンダードな方法が通常ルートです。これは、愛玩動物看護師を養成する大学や指定を受けた養成所を卒業して、国家試験を受験し、合格して愛玩動物看護師の免許を得るという方法になります。「愛玩動物看護師法の施行に向けた検討状況について」4頁の図、「動物看護師について⑦~免許と国家試験~」も合わせてご覧ください。
2.既卒者・在学者ルート
特例措置の一種で大学・養成所の既卒者・在学者が令和9年4月末日までに講習会を終了して、国家試験を受験し、合格して愛玩動物看護師の免許を得るという方法です。「愛玩動物看護師法の施行に向けた検討状況について」5頁の図、「動物看護師について⑧~国家試験受験資格取得に関する特例措置~」も合わせてご覧ください。
3 現任者ルート
特例措置の一種で、未就学者等が講習会を修了後、令和9年4月末日までの間に行われる予備試験に合格し、さらに国家試験を受験して合格し、愛玩胴部看護師の免許を得るという方法になります。「愛玩動物看護師法の施行に向けた検討状況について」6頁の図、「動物看護師について⑧~国家試験受験資格取得に関する特例措置~」も合わせてご覧ください。
まとめますと、令和4年5月1日から令和9年4月末日までの5年間の間は、特例措置が認められるため、上記の3つのルートが開かれていることになります。しかし、それ以降は、「1.通常ルート」に一本化されることになっています。
そのため、2,もしくは3の特例措置を利用して、資格取得を目指す場合には、令和9年4月末日までに講習会なり、予備試験なりを受講し終わり、国家試験受験資格を得る必要があります。
現在、すでに動物病院で働いている現役の動物看護師の方がまず目指すべきは、2,もしくは3のルートになると思われます。
次回は、まず既卒者・在学者ルートを詳細に見ていきたいと思います。